浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

乾物の添加物 のこと

昨日、肴町の乾物屋、丸喜屋さんで茹でしらすを購入しました.~🐟~~
新鮮で美味しかったです\(^o^)/

聞いたところ、この「しらす」にも添加物を加えてある物が多いのだとか(๑•ૅㅁ•๑)

店主が口にすると、舌に痺れと苦味が現れる「グルタミン酸ナトリウム」がそれです。

アメリカでは、離乳食には添加してはいけない添加物です。
世界中の嫌われ添加物なのに、日本人は大好きですよねぇ。
今や何でもグルタミン酸ナトリウムってくらいに入っている物です。

煮干しには、酸化防止剤(BHAや抽出ビタミンE)が使われています。
これも使われていない煮干しを探すのに一苦労って感じです(ToT)/~~~

※BHA(ブチルヒドロキシアニソール)は、発がん性が確認された為
厚生省は使用を禁止しようとしたが、欧米からの圧力によって
それを断念したいわくつきの食品添加物です。
(食品添加の危険性.comよりお借りしました)

【用途】BHA(ブチルヒドロキシアニソール)は、油脂、バター、魚介乾製品、
魚介冷凍品などに使用される酸化防止剤です。
パーム油の殆どにBHAが使われているのは有名な話です。

また、アメリカのタフツ大学の研究者が、乳がん細胞を使った実験で、
BHAが環境ホルモンとして作用することを確認しています。

食材の酸化を防止しても、人体に悪影響なのは否めない真実のようですね。

健康も選ぶ時代です。

JIYUTEI は、自然の味を大切にしています。


本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。😊

JIYUTEI 店主
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日