浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

食物繊維 のこと

意外と知らない食物繊維。

食物繊維と言うのは「人間の消化酵素によって消化されない食品中の成分」。

食物繊維は血糖値を押さえ、コレステロールを改善します。

つまり、JIYUTEI オーガニックグラノーラの原材料 オーツ麦は糖尿病や動脈硬化、心筋梗塞などに効果があると様々な報告があります。

食物繊維と分かりやすいのがゴボウやサツマイモの筋。
「人間の消化酵素によって消化されない食品中の成分」ですね。

分かりずらいのが昆布の様な海藻。

昆布などは、水分を含ませるとネバネバした状態になりますね。
それが食物繊維なのです‼消化されないんですね~~

食物繊維の中でも水溶性食物繊維は、腸管内でゲル状になり、便の移動をスムーズにする作用があります。

便を正常にする・過敏性腸症候群の症状を改善にする・有用菌の発酵の材料になり、短鎖脂肪酸を生成するという機能があります。

これらの水溶性食物繊維は、根菜、野菜、豆類、海藻、きのこ、熟した果実があげられます。

一方の不溶性食物繊維は、水分を吸収して膨らみ、便量が増加することで便通が改善する作用があります。

こちらは、便秘を解消する・有害物質を希釈し、がんの予防や血圧を下げるの機能があります。

主な物に、穀類、野菜、豆類、甲殻類の殻、ココア、熟していない果実があげられます。
蒟蒻もコチラです。

分かりましたか?
食物繊維と一言で言っても、作用や機能に違いが見られるのですよ。

オーツ麦のグラノーラがダイエットに適している言うのは、食物繊維『消化されない成分』が多いと言うことが有名です。

また、水分を吸収して膨張し、それが消化されないため腹持ちがいいわけです。

しかもオーツ麦には、水溶性食物繊維のコレステロールを包み込み吸収されることを遅らせながら、不溶性食物繊維の腸を活発化させて排出を促すダブル効果で一挙両得って事になるんです。

そのため動脈硬化を予防する効果が高く発揮されるわけなんですね。


『オーツ麦の食物繊維含有量は、穀物中トップクラスです。』

本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。😊

明日と明後日は、定休日の為お休みさせていただきます。

JIYUTEI 店主
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日