浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

1)国内産 胡麻 のこと

今お使いの 胡麻の産地はどこですか?

実は、国内産の胡麻は、0.1%という生産量で 無いに等しいほどの稀少品。

JIYUTEI の胡麻は、喜界島産100%❗
(胡麻1袋の中に51%国内産があれば、『国内産』の表示が可能)

因みに、胡麻の栄養効果が見直されていて、30年前の2倍 年間約17万t(2007年)もの胡麻を消費しているんですよ。

99.9%の輸入先は、ボリビアやパラグアイなどの中南米を中心に、ミャンマーやトルコなど20カ国以上。

中国産?????と思ったでしょうが、残念でした。

中国でも胡麻よりももっと効率の良い農作物栽培に移行してしまった農家さんが多くなったり 経済成長が原因で、生産量が足りないくらいのようですよ。


2005年まで世界第1位の胡麻輸入国が日本でしたが、現在では中国が第1位となっています。


JIYUTEI の100%喜界島産、しかも安心の自然農法栽培白胡麻は、JIYUTEI を始め
ビオ・あつみエピスリー浜松店、るるビオ・エピスリー星が丘店、まんぼう峠 前嶋屋

そして新たに『福岡市平尾山荘通りの スーパーマーケットマキイ』でお買い求めください。
福岡の皆様、今後とも宜しくお願いします。

胡麻の話は 明日に続きます。



本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。😊

オーガニック グラノーラのJIYUTEI 店主
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日