浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

洗濯臭 のこと

菌の餌になる汗や皮脂は、臭いの元となり酸性です。

セスキ炭酸ソーダと重曹はアルカリ性。
(ただし、重曹はアルカリ性が弱いので、洗浄力が足りません。)

クエン酸は酸性。

つまり、酸性汚れを落とすにはセスキ炭酸ソーダが適しています。


しかし、雑菌臭になってしまったタオルや下着などは、アルカリ剤だけでは匂いを消すことは困難となります。

汗をかきっ放しのTシャツやタオルは、長時間湿った状態になり易いので雑菌臭やカビが発生しやすいですね。


このような時は、粉末の酸素系漂白剤でつけ置きすることをお薦めしますよ。
(冷水では効果が低いので、40~50度のお湯を使って下さいね。)

雑菌臭を取り除いた後のTシャツやタオルは、使ってから洗濯するまでの間、通気よくぶら下げて乾かしておくと良いですよ。

店主の場合は、セスキ炭酸ソーダ(少量の粉末酸素系漂白剤でもOK)を溶かした水に一晩浸けたままにしておきます。
これは、空気がないので菌が繁殖しないし、アルカリ性で皮脂が分解でき雑菌の餌になる汚れがしっかり落ちます。
一晩浸けた洗濯物はセスキ炭酸ソーダ溶液ごと洗濯機に入れても使えます。


また、繊維に残った柔軟剤は洗剤の洗浄力を低下させてしまうんですねぇ~~

後に残るは、雑菌の餌となる皮脂汚れ~?

キツイ柔軟剤の臭いは、香害=害臭です。



健康は、自分で判断し選ぶ時代だとJIYUTEIは考えます。
本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。

明日と明後日は、定休日の為おやすみさせていただきます。

JIYUTEI は、オーガニック、自然農法栽培、在来種にこだわります。
だからJIYUTEIのオーガニックグラノーラは、安心して召しあがれるのです。

JIYUTEI 店主
 
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日