浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

昆虫食🐛 のこと

昨日、「ざざむしの佃煮」という料理名を初めて聞きました。

「ざざむし」とは?
トビケラやカワゲラと言った水棲の昆虫です。

日本では他にも、蜂・蜂の子、イナゴ、蚕のさなぎなどが古くから食べられていました。

実は世界中でも、約20億人が昆虫を食べているそうなのです。

メキシコ人はチリ味のイナゴが好物らしく、タイにはコオロギのフライがあります。
そして、ギアナ人にとってシロアリは、手軽に食べられるスナック感覚のものらしいのです。


世界の人口は今後も増え続け、今世紀末には110億人に達すると予想されています。
食料問題は、さらに深刻なものになることは当然想定されています。

事実、国連ですら推奨する昆虫食。

もう既に、たんぱく質の補給源としてコオロギ粉入りのパスタやフードバーを購入できる現在。
100グラムもあれば、コオロギなら13グラム、バッタなら21グラムのたんぱく質を補給できるのだそう。

食べ物と健康のこと。
今一度考えてみませんか。

本日もご来店くださいまして、ありがとうございました。

JIYUTEI 店主
(JIYUTEIエントランスより)
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日