浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

母の味 のこと

日本の母の味と言えば「お味噌汁」。

出汁も各家庭で違っており、実家に帰った時などは 嬉しくて懐かしくて~~(´∀`*)💓

昨年から味噌作りを始められたJIYUTEI のお客様、今年が初めてと言うお客様の為に、加藤醤油さんから大豆と米麹を分けて頂きました。

自家製味噌の一番の決め手は「塩選び」です。


塩も海水や湖塩、岩塩など色々。
さいかん(濃い食塩水を作る工程)やせんごう(煮詰める工程)も多種多様。

しかし、残念な事に 食べている私たちが一番分かっていません。ヽ(;▽;)/

だからこそ、意外と簡単に出来る自家製味噌作りをオススメしているのです。

原材料は、大豆・米麹・塩だけです。(麦味噌の場合は麦・大豆・塩/豆味噌の場合は、大豆・塩)
本物はシンプルなのですよ。( ͡° ͜ʖ ͡°)v

家族みんなで ワイワイ楽しく作る年間行事になるとモット楽しいものです。

私も作ってみたい❣と思われる方は、店主にご相談くださいね。

美味しい味噌汁の出汁には、削り節や昆布、鰯に干し椎茸。

日本の味を子供達に伝えていきたいものです。

本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。

JIYUTEI 店主
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日